文化は地形に依存する一面があるのでは?

http://d.hatena.ne.jp/gunzyou/20070921/p2
日本人が縛り好きになった要因に、日本列島の急峻さが上げられるのではないかと思う。
有効利用できる土地が限られている中で生活していかなければならなかったため、自然と生産効率を重視するようになった。

では、同じような島国のはずのイングランドが、日本的であるという話をあまり聞かないのはなぜだろうか。

グレートブリテン島 - Wikipedia
本州 - Wikipedia

同じ島国で大陸に程近い点など共通点の多いイギリスは、日本の本州よりも小さな島であるにもかかわらず、平坦な土地が多い。
人が住める領域は本州の2倍ほどあるうえに平野部がイングランドに集中しているので、より大陸的な土地活用が可能だ。

ほかにも要因はいろいろあるだろうが、文化を形作る要素として、地形というものが大きく影響しているのではないかと思う次第である。