テーマは【スノッブ】

最近はじめて、「スノッブ」という言葉の意味を知りました。
手元に辞書のある方は引いてみてください。英語でつづりはsnobです。


似て非なる通人???


ビビっときました。わたしになんてぴったりな言葉!
あくまで通っぽく振舞う、くだらない人。いつも人を見下して、そのことに
よって満足を得る人。

振り返ってみると

  • 変に上品ぶることがある
  • 自分よりほんの少しでも劣る人がいると、居丈高にアドバイス(本人は親切のつもり)

……もう一つぐらい出てくるかと思いましたが、意外と出てきませんでした。
それはともかく、なんとなく通ぶりながら(それが地なので)上品ぶって書いていくことにしたいと思います。

鼻につく内容が多くなるかと思いますが、出来れば暖かい目で、無理なら冷ややかな目で見守っていただければうれしいです。