2005-01-01から1年間の記事一覧

とりかえしのつかないこと

清原内野手と、中村内野手のオリックス入団は、遅きに失しました。 いくら誠意を見せても、その相手がなくなられてからでは遅すぎる。 なぜ、仰木前監督が生前のうちに入団を承諾しなかったのか。 つまらないプライドやエゴのために、とりかえしのつかないこ…

悲しき性

それぞれのあらしのよるに―アンソロジー (フラワーコミックススペシャル)作者: おおや和美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るやっぱり、原作に忠実なほうが面白い。 物…

宮崎駿監督の長男、宮崎吾朗氏がスタジオジブリの最新作「ゲド戦記」でデビュー

実は、ゲド戦記はいつかジブリで見たかった作品の一つでした。 しかし、吾朗さんも漢です。どうやったって非難ごうごう。火中の栗がはじけているのを拾いに行くようなもの。 これを漢といわずして、なんと言おうか。

仰木彬前監督死去

名将が逝く。野茂投手、イチロー外野手をはじめ、数多くの名プレイヤーを育て上げた名伯楽。 仰木マジックは、見ていて楽しかった。 男気あふれる人身掌握術。闘志にあふれ、それでいて緻密な野球。 茶目っ気たっぷりで、全盛期の小宮悦子さんに、本番中に電…

お休みを取ったとたん

風邪をひいてしまいました。 風邪というよりは、ホコリにやられた感じですが、鼻がズルズルです。

眞鍋かをりさんと生協の白石さんの2ショット

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/post_ca30.html いつも驚かされる眞鍋さんのブログですが、今日は「おーっ」と声を上げてしまいました。 サイエンスZEROはたまに(ゴメンナサイ)拝見させていただいているのですけども、そのロケで生協…

ユーモアとは

がんばれ、生協の白石さん 最近名回答が多い、生協の白石さん。 ハイソなすし屋の粋な計らいに続いては、上戸彩と小川直也。 とられては困るものだし、かといって「盗るな!」と書くのもおかしな話です。 (そう言いたいのはお店側としては切実なところです…

うぐー

×うぐー ○うぐぅ (そんなところを突っ込むためにトラックバックさせてもらったわけじゃなくて) 最近スターバックスを御用達にしたのですが、さすが天下のスタバ、かわいい女の子が店員さんに何人もいます。 が、かわいい人に限って愛想が悪くて気が強そう……

気配りのススメ

気くばりのツボ (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2005/06/10メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 44回この商品を含むブログ (38件) を見る著者山崎拓巳さんのブログ 意外と小さい本です。ジャケットのポッケに…

トラックバック騒動終結

でも、エラーは出てます。なぜだろう? 先方に迷惑をかけてしまいましたね。ごめんなさい、眞鍋さん。

再度チャレンジもあえなく玉砕……

ううん、何がいけないんだろう……。

はじめてのトラックバック

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_edee.htmlこんどはうまくいったかしら?(トラックバック) 東京、おとついくらいまであったかかったのに、急に冷え込んできました。 ネコバスあったかそうだなぁ。フワフワしてて。つい先日、私も…

助けてください。

トラックバックのやり方がわかりません。 トラックバックURLにトラックバック先を入れて、本文にそのトラックバックURLを入れておけばいいはずなのに……なぜダメなんだろう。やっぱりはてなとココログじゃだめなのかなぁ

電車の中で寝るのが好き

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7384310 一度、徹夜してて仮眠中に先輩から差し入れられた食事を、お礼も言わずさも当然のようにもくもくと食べた記憶はあります。(アツアツのブリトーでした。めっちゃおいしかった) あ、あと、寝ていて突然家…

眞鍋さんオーバードライブ中

いやはや、メロウなときも過去にはあった眞鍋かをりさんのブログがただいまオーバードライブ(爆走)中。 なんとも得意げなドラゴンボール(みかん)の写真に続き、ライオンキングな真鍋さん。 上半身何も着てないことは、さすがにないですよね……そう見える…

美輪明宏大怪演

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る倍賞さんも偉大な女優だと思います。キムタク大健闘。神木くんかわいい。…

スイッチを入れる本と、スイッチを切る本

スイッチオン 働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (836件) を見る熱い。金色のガッシュベル以来ひさびさに「熱い」マンガに出会いまし…

かっこいい音楽

Metaphorical Musicアーティスト: Nujabes出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2003/08/21メディア: CD購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (83件) を見るかっこいい音楽に久しぶりに出会いました。 ちなみに、かっこよさではこちらも…

肩の力が抜ける本

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見るなんともいい味の本に出会いました。 うれしいです。 …

本田美奈子さん逝去

38歳は若すぎます……。 ご冥福をお祈りいたします。

「かわいい」を抱いて

りかさん (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (134件) を見るなかなかヘビィな仕事を抱えることになりました。 が、いつも心に「かわいい」を。さてさて、実現…

村上さんの限界

星野SDや各界のややお年を召した著名人がヒステリックな反応をしているな、と冷ややかに見ていたのですが、村上さんがまさかこのタイミングで阪神タイガースの運営について「物を言う」とは思いませんでした。 きっと村上さんは、ご自分の一種「得体の知れな…

理想的なチーム

ドラマを必要とせず、それでいてドラマを作ってしまうチーム。 まさか消化期間にすでに入った最終戦で今期のベスト3に入りそうなドラマティックなゲームを見ることが出来るとは思いませんでした。 今年の交流戦後からぼちぼちと岡田監督の「頑固さ」が一般…

国家の危機管理

こう書くと危機=戦争になってしまいそうですが、アメリカでのハリケーン被害を見るまでも無く、自然災害を含め国家とその国民において未曾有の危機が発生したとき、どのように対応できるかが国家存亡の鍵を握っています。 危機管理において日本はまさに後進…

戦争のつくりかた

戦争のつくりかた作者: りぼん・ぷろじぇくと出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004/07/27メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見るウェブ上で読んでみてびっくりしました。いやはやとんでもない良書です。 この本に書いて…

イタリア語で公衆トイレはヴェスパシアーノというらしい。

ローマ人の物語 (21) 危機と克服(上) (新潮文庫) ローマ人の物語 (22) 危機と克服(中) (新潮文庫) ローマ人の物語 (23) 危機と克服(下) (新潮文庫) 皇帝ネロ死後のローマ帝国の混乱と、フラヴィウス朝の三人の皇帝による事態収拾・復興。 唾棄すべきは無能。…

田尾監督解任と球団経営の未来を考察する

ニュースの第一報を聞いたときは唖然としたものですが、しばらく落ち着いて考えてみると、よく似た話を以前とある球団が以前やらかしていたことを思い出しました。ええ、我らが阪神タイガースですね。2002年からの新タイガースを見ていると忘れがちですが、1…

15-1快勝!

3試合連続で二桁得点。恐ろしい勢いで勝ちまくってます。 残り16試合、このままいっちゃってほしいなぁ。 しかし、ものすごくいいタイミングで打線が爆発しはじめました。 このままいてまえ〜。つっきれ〜。

のまネコ問題考察

avexさんの立場から考えてみます。 普通、会社というものはその組織が大きければ大きいほど慎重になります。たかが2ちゃんねる、されど2ちゃんねる。敵に回すのは出来れば避けたい。 反発を予想してなかった 考えにくいことですが、反発されるとは思わずう…

タイガースの長い一日

とは言いえて妙。阪神タイガース公式ページのスレッドタイトルの一つなのですが、まさに長い一日でした。 星野SDの阪神残留記者会見、みんなほっとしていました。いつだったか、以前星野SDが中日の監督になり損ねて、ものすごく未練たらたらに記者会見をして…