2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトカラー・エグゼンプション

「ホワイトカラー・エグゼンプション」をめぐる誤解 - 企業法務戦士の雑感 年収400万以上の人には残業代が払われなくなる! といわれたほうがはるかにわかりやすいし、わかりやすいがゆえに反感も買いやすい。 そこをリンク先は「そんなことはない」と丁寧に…

我が母をして「走る姿が美しい」と言わしめた名馬

競馬などまるで知らない母親が有馬記念を見てそんなことを言うほど、ディープインパクトはすばらしかった。惜しむらくは凱旋門賞。負けただけならともかく。 とはいえ、有馬記念は危なげないレース(!)で完勝。おめでとう、そしておつかれさま。 いい仔を…

今日は石橋湛山内閣発足の日だそうだ

ウィキペディアより、石橋湛山 - Wikipedia 行政面では、中央集権・画一主義・官僚主義との訣別を主張した。日中戦争が勃発してから敗戦に至るまで、『東洋経済新報』誌上にて、長期戦化を戒める論陣を張った。署名記事を書くことが困難だった多くのリベラリ…

マスコミについて

マスコミによる情報の変質 - Cafe Babe マスコミの傲慢さについて実体験を元に。高木浩光@自宅の日記 - 新聞の意味不明な識者コメントはデスクの解釈で捏造される こちらは、対応は丁寧で報道の責任を果たそうとしているにもかかわらず、コミュニケーション…

科学を10分で語る

YouTube トップページでも注目されていましたが、これはイイ!ここまで明快に「科学」について聞くことが出来たのはすごく幸せなことだと思います。

どこまでが本当で、どこまでがウソなのか

北沢かえるの働けば自由になる日記 100%事実としてid:kaerudayoさんは書いているのですが、主観的な内容なのでどこまで信じていいのか、少し構えながら読ませていただいています。とはいえ、話半分でもひどい話ですし、親御さんやコメントでも勧められている…

青島幸男さん、岸田今日子さん、中島忠幸さん逝去

「昨日は3度驚いた」と言った人もいた。 「やけに訃報が多い」と思った人もいたみたいです。 でも、おそらく昨日も、そして今日も。 多くの人が亡くなり、多くの人が生まれてきているのだと思います。 生まれた人にはさち多かれと。 なくなられた方には、冥…

センセーショナルな見出しをつければいいってもんじゃない

<人口推計>55年には8993万人 65歳以上4割に12月20日18時20分配信 毎日新聞] 人口推計は同研究所がおおむね5年に一度公表しているが、常に予測を外し、「甘い読み」と批判されてきた。今回はデータを精緻(せいち)化し、非婚化の進展などから生…

ウェハのうたバトンをとりあえず。

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20061218/1166411849#c ちょっとびっくりしましたが、がんばってみました! 回す人は後日発表。というか、まわさないでいい許可が出たらまわさないつもりです……。 恋愛中の歌といえば? No.1/槇原敬之 彼女が出来たとしたら…

経験の欠如から物を言う人たちと、経験から物を言う人たち

痛いニュース(ノ∀`) : 「私たちはロボットではない」…現職郵便局員が明かす『深夜勤』…東京新聞 - ライブドアブログ 私もいまでこそオフィスビルで勤めていますが、かつて24時間操業の工場で働いたことがあります。そこでは、昼夜ニ交替で日勤3日→1日休→夜…

PS3破れたり

2006-12-16 なるほど、そういわれてみると納得がいきます。たいへんわかりやすい翻訳をありがとうございます。 が、久夛良木さん(字が間違っていたらすみません)の考えはわかったけれども、それが成功するかどうかと問われれば、私は「No」と答えます。す…

ニュースだけでは知ることの出来なかった事実:北朝鮮拉致問題

私はいま、北朝鮮拉致問題について活動している人々は、少数派でありながら国政を左右しようと画策するとんでもない人たちだという認識でいますが、それはさておいて。恐ろしいほど長い年月の間、現実に北朝鮮に拉致された人たちがいたにもかかわらず、政府…

夢もなく、恐れもなく

カナダde日本語 高額な先端兵器や技術の購入によってエスカレートする日本の軍事化国内問題が山積して解決しきれないとき、国民の目を外に向けさせるのは政治の常套手段です。ミサイルを買うお金があったら別のものに使えばいい、というのはあまり良い選択肢…

OpenSky

OpenSky 日誌 昨日から展覧会も始まった様子。 ちょっとフォルムがイメージよりはもっさりしてますけど、人が乗るのだもの。 体重制限が厳しい。二人乗りは無理ですね、残念ながら。乗りたい人はいっぱいいると思うけど、量産化に名乗りをあげる人はいるかな…

政治とプロレスはどこか似ている

http://d.hatena.ne.jp/settu/20061213/p1 アメリカ在住ムスリムの中の森(元首相)さん(のようなひと)と、アメリカ保守派の中の森さん(のようなひと)のガチンコ勝負に見せかけたプロレス無制限一本勝負ではないでしょうか。 お互いの支持者の建前上、ポ…

余暇に費やす時間の質

毎回欠かさず聞いているアキバ系!電脳空間カウボーイズZですが、そのリスナーの一人、デザイナーの安倍吉俊さんのブログ(http://homepage.mac.com/abworks/iblog/C1042034385/E20061213025227/index.html)から引用。 これはポッドキャストを絶対聞いて欲しい…

ウィニーの中の人

有罪判決が出たようです。 ウィニーの違法性ってもしかして、中の人が挑発的な言動をしていたことだけだったりしないだろうか。 そうだとするならあまりにも愚かなことではないだろうか。彼の主張するとおりツールを作るだけでは犯罪にならないと思うのだが。…

最高裁はどう出るか

http://www.asahi.com/national/update/1211/OSK200612110003.html 住基ネット訴訟で住民側が逆転敗訴 高裁金沢支部 2006年12月11日11時17分 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)で住所や生年月日などの個人情報が無断で扱われるのは憲法13条が保障す…

そして最後には誰もいなくなるのかもしれない

産科、辞めます。 - S.Y.’s Blog 経済的な理由(概算でいまの2倍は年収がないとまともな教育を子供に受けさせることが出来ない)や、 もっと切迫した情けない理由(容姿も人間的にも魅力がない)もあって、いまだ独身なわけですが。ここに 医療問題(安心し…

困るパターン:友人が中傷・侮辱されているときの弁護・抗議の仕方

結局、自分が中傷されたときって、そんなに対処に困らない。問題は親しい友人や家族など自分に近しい人が中傷・侮辱された場合、どうするか。実際のところ、自分がされるより自分が敬愛したり、親しいひとにされるほうが腹が立って我を忘れるパターンが多い…

例えば○○はばかとネット上で言われたとき、どうするのが正しいのか

「はーい、おばーかさーんでーす、いやーんばかーん」 「なんやとコラもういっぺんゆってみぃ」 「バカとは失礼だなキミ」 「……でさー、アケミったらさあ、」 「バカというやつがバカ」 「名誉を傷つけられたとして慰謝料100万円を求め提訴」 「馬韓につ…

イラク問題のアメリカ国内の動き

http://cnn.co.jp/usa/CNN200612070004.html くわしくはリンク先を見ていただくとして 報告書は米軍のイラク撤退期限を具体的に提示していない一方、「米国が無期限にイラクへの大規模部隊展開を継続してはならない」としている。ブッシュ大統領は報告書を受…

不思議なことに

憲法第9条を平和憲法として遵守し、自衛隊イラク駐留や教育基本法の改正に反対という人ほど、論説は攻撃的で過激です。 自らの意見を述べるためには手段を選ばず、議論を「たたかい」ととらえる向きがあります。 議論は対立する意見を滅ぼすためにやるので…

サンダーバーズ・ゴー

前田建設ファンタジー営業部 前田建設という会社が、面白い企画ものを続けておられます。 更新が不定期なのが珠に傷ですが、当初のカルーイのりから、担当者が変わったのか今回は非常に熱意ある取り組みを続けておられる。 IR活動とか言いますが、こういう…

せかいにはいろんなひとがいる

隣人を愛せ、とはまたむちゃなことを言うと思いつつ、努力してみようとして、思いついた方法。 はてなのなかにもなんだか?な人もいるんですが、そんな人を「美少女化」すれば、優しくなれる!現在キャンペーン中です。是非お試しあれ。

わが編集に一点の悔いなし

活字中毒R。 堀江さんの話はありていに言えば自慢話なのだけど、しかしながらそれすら漢くさくて血がたぎる感じがある。 全部ウソかもしれない。それでも、出来のいいプロットだ。 これを読むと、思い出してしまうのは影武者徳川家康。 あの漫画も二番煎じに…

人はネットの言葉から受ける影響を自己管理できるか?

END OF SCAN-ぶっちゃけソースコードと言葉は違う。言葉は見た瞬間自動実行されるバイナリみたいなもの id:paraseleneさんのコメントから 理解には、文言レベルでの理解とそこから行動に移る深いレベルの理解があるけど、前者はどんどん重視されなくなってい…

どんなにお父さんが好きな女性でも、人生において一度は父親を不潔だと思う原因とは?

お父さんが臭い理由 - z0racの日記 これかもしれない。しかしながら。 秋田小町−しかし、「自分の娘」は臭くない もし、遺伝子のなるべく違う相手と交配したいのであるならば、なぜに男女ともにMHCが元になって発生する「臭い」を感じられておかしくない…

判決との因果関係が少しでもあるなら、これは大問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061203-00000069-jij-soci 大阪高裁判事、自殺か=住基ネット訴訟で違憲判決 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)をめぐり、高裁レベルでは初の違憲判断となった11月30日の大阪高裁判決で、裁判長を務めた…

結局のところ、アフリカでは寿命が短いからエイズの感染に無頓着というのはうそ?

モトネタ アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」 盛り上がってまいりました 2006-11-30 ウソであったほうがよほど希望が持てるんですが……