2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーワールドカップ アルゼンチン代表 VS ドイツ代表

これこそが世界のサッカーだ!

ヒーローのいらないチームを作る

今大会のメキシコ、あるいは全大会のアイルランドのような、個々の力はさほどでなくても、チームとして機能したときに世界レベルに達するチームを、日本は目指すべきではないでしょうか。 派手さはなくても堅実な守備。テクニックや高さはなくてもすばやいフ…

ありがとうジーコ

貴方を始めて見たのは、恥ずかしながら日本のJリーグの試合ででした。鹿島アントラーズの開幕戦、アルシンド選手のハットトリックを演出した芸術的なセンタリングのときでした。 あのシーズン、貴方は常にプレーをしたわけではありません。後ろからチャージ…

さて

一眠りして、ブラジルに勝つ夢でも見ますかね。ひとまず、おやすみなさい。

チェコ代表予選敗退

アメリカ代表を圧倒した試合はすごかったし、ネドヴェド選手がいかに優れた選手かよくわかりましたが、残念ながら予選敗退です。FWに優秀な人材がいなければ、いかに中盤でゲームを作ってもだめだという好例だと思います。とはいえ、お疲れ様でした。すば…

阪神久保田投手、今岡選手登録抹消

久保田選手はお嬢さんがベビーカーから落ちかけたところを利き腕でかばって手を骨折。今岡選手はデッドボールでの負傷。昨年優勝の立役者が二人もいなくなる、恐ろしい状況です。 救いはどちらもバックアップがなくはないこと。藤川投手、ウィリアム投手はふ…

父がガンにかかりました

今年の健康診断で、大腸にガンが見つかり、少なくとも肝臓と肺に転移しているのが見つかったそうです。 今年のゴールデンウィークに会ったとき、なんとなく元気がないように見えたので月一回は顔を見に実家に帰ろうか、なんて思っていた矢先の知らせでした。…

結局スコアレスで引き分けでした。

オーストラリア代表戦同様、悪いほうで1,2を争う試合でした。最後はどちらも足が止まってミスの連発。見所は一つもありません。 クロアチア代表もこの程度の試合しか出来ないなら、オーストラリア代表を相手にしてもたいした結果は残せないでしょう。 W…

日本代表 前半終了0−0 クロアチア代表

川口選手以外はみんな死んだパンツ状態です。クロアチア代表を含めて。その川口選手も大チョンボをやらかしてますし、どうにもレベルの低さが否めない試合です。 クロアチア代表もこんなへっぽこなチームではないですし、W杯に入るまでの日本代表もここまで…

忘れてた

録画を見る方、音は消しておきましょう。実況だけ消せないかしら。

前半38分でアルゼンチン代表 2−0 セルビア・モンテネグロ代表

クレスポ選手の芸術的なゴールをオフサイドばかりか、イエローカードにしてしまったレフリーが画竜点睛を欠きますが、なんと美しいサッカーか。 けして弱小チームではないセルビア・モンテネグロを子ども扱い。無人の荒野を行くごとくにボールをつなぎ、怒涛…

やってもうた

日本代表 1−3 オーストラリア代表両サイドは攻撃は今ひとつながら、守備はいつもよりがんばってました。 神がかり的なファインセーブの連続も、最後はネタ切れ。 暑さに負けて足が止まったかな〜さて、アメリカxチェコ戦でも見て、眠りますよ〜。

懐かしいマンガに出合った

ニナライカ 1 (キュンコミックス) ニナライカ 2 (キュンコミックス) 1995年というから、10年前にもなります。 当時から単行本が出版されたら絶対に買おうと思っていたマンガだったのを、偶然手に入れることが出来ました。忙しくなると、いい本に出会う。不思…

祭りの始まり

ドイツワールドカップ開幕です。

苦い濃いコーヒーが飲みたいんだ

コーヒーもう一杯(1) (ビームコミックス)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (110件) を見るコーヒーもう一杯 II (2)作者: 山川直人出版社/メーカー: エン…

新しい朝が来た

弘法筆を選ばず といわれても、弘法でないので筆を選びたくなりました。 パソコンで文章を書くことがとても多いので、すこしキーボードに凝ってみようと思い立ち、秋葉原を訪ね歩きました。PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラ…