2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

必要と感じている努力が出来ないときの対処法を教えてやるべし

強迫観念であろうとなかろうと、必要と感じた努力が出来ない人間もいる。 どんな忍耐強い努力家でも、一度や二度は全てを投げ出したくなるときはあるだろうし、サボりたいという気持ちを持たない人間はいない。集中力や気力が途切れたときに、それを取り戻す…

自己鍛錬の必要性は、年齢を重ねないと本当には理解できない

場合もある、と思う。 むしろこれこそ個人差があって、小学生の間に理解できる子もいれば、大学生になるまでわからない子もいるし、社会に出てからやっと気がつく人すらいるだろう。 「因数分解って何の役に立つの?」と聞ける子は平均的な子供より賢い子だ…

デスマーチと医療現場

「デスマーチ」はプログラマなら誰でも知っている概念?ですが、それを医療現場にあてはめるという発想は新しい。 そしてデスマーチの過酷さを知っているだけに、医療問題の深刻さもより理解できるというものです。

東国原知事誕生とあるある大事典データ捏造

苦笑を誘う2つのニュースも、組み合わさると笑えなくなってきました。 東国原知事はもちまえのバイタリティを生かし、精力的に活動を始めました。 すばやい対応を求められる疫病(鳥インフルエンザ)というピンチをチャンスに変えそうな勢いです。横山ノッ…

主夫もいいけれど

二人で働かないと家庭を維持し、日本で生きていくために十分な教育を子供に受けさせるための収入が得られない。自分一人だけの収入で家族を養える人が、今の日本にどれだけいるのだろうか。けして多数派ではないと私は思っている。

かつて結婚をしたくないなと思っていた頃のこと

採用試験において結婚を議題にすること かつて私が結婚をしたくなかった。理由のひとつが「自分の子供が欲しくない」だった。 ごくごく少数派のねじくれた意見なのかと思っていたら、意外にも世の中には同じことを感じている人が多いようだ。今は結婚はした…