2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なるべく直訳

「ちょっとりせき」 「あい」 ディスプレイに文字が流れ、ボクはため息を小さく吐く。 一時間にどれだけの経験値を稼いだかを「時給」などと言うが、これほど時給のいいパーティーは久しぶりだ。 どこの誰かもわからない、かりそめの仲間が6人。出会って二…

MLB・デトロイト・タイガースにたとえてみる

「タイムだ」 リーランドはアンパイアを一瞥し、ゆっくりとした歩みでマウンドに向かう。アンパイアはそれを見てマスクをはずし、両腕を上に広げた。 ボールパークに張り詰めていた緊張感が一瞬、ゆるむ。マウンドにはすでにパッジが駆け寄っている。ケーシ…

暗号を復号する(超意訳で)

暗号のモトネタはこちら→http://d.hatena.ne.jp/settu/20061127/p3#tb

世界の注意を引かずにイラクから撤退する難しさ

http://d.hatena.ne.jp/settu/20061122/p1#c1164695846 2006-11-28 - 弯曲していく日常(はてなblogに転居済み)どちらかというと、私はid:noharraさんに賛成。 なぜ、私はid:noharraさんに賛成なのか。 それは、id:noharraさんのおっしゃるとおり、日本軍(…

銚子電鉄でレールに亀裂発見

業務改善命令が絶妙のタイミングで出されたとしか言いようがありません。 関東運輸局がプロに徹し、銚子電鉄も鉄道会社としてプロに徹した結果、事故は回避されたのだと思います。リアルにプロジェクトXを見ている気分。

銚子のあまりの遠さと、体調の悪さで

http://d.hatena.ne.jp/settu/20061122 銚子まで行くのは断念しましたが、ぬれせんべいは買って食べてみました。 これはおいしい! 関西では見かけない「ぬれせんべい」一世を風靡してくれればいいな。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061125/shakai061125 …

報道は事実のみを客観的に伝えるものである

http://www.sanspo.com/top/am200610/am1022.html 憶測を交えてありもしない話をでっち上げて喜んでいるジャーナリストは去れ。

小さな親切大きなお世話

http://d.hatena.ne.jp/yama_r/20061122/1164206545#c 自戒を込めて。

厚顔無恥とはまさにこのことを言う

一億総学力低下時代 - 内田樹の研究室 このブログの著者である内田さんは、神戸女学院の教授だそうです。 神戸女学院は今は知りませんが、かれこれ20年ほど前は灘中学校・高校に勝るとも劣らない超進学校として名を馳せておりました。ただし中等部と高等部…

昔の新聞のCMで

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/858527.html 女子大生三人組がインタビューを受けていて、 「ボランティア?ああーこのまえ行ったよ〜。そうそう、ちょっと聞いてーや、そのときのギャラまだはいってけーへんねん」 とボケをかましたあとに 「た…

寿命が短いからエイズの感染に無頓着

アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」 なんというか、もうどうしようもないのかも……

超はてなでベスト3に入る注目のタイトルって?

人の目を引くタイトルを作るための5つの方法 - sta la sta こんなんじゃだめだ・・・・・・。 やってみようとするとただのパロディになってしまいました。

100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功

100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功 - ITmedia NEWS この10倍の値段でも十分に価格競争力のあるサブマシンになると思うんですけど、どうなんだろ。 利益出ちゃダメなのかな。 このプロジェクトのお話が出た当初から、欲しいと思っていたマシン…

己を知り、己を知れば

END_OF_SCANMBTIやってみました。http://page.freett.com/ubook/type4.htm でした。 内向78%、感覚25%、感情12%、判断44%内向きであることだけはガチだそうです。

「法律遵守」コンプライアンスを担当する部署に船越アナウンサーが異動

実は、珍しい話ではないかもしれません。 セクハラで処分を受けた人間が、コンプライアンス担当部署に異動するというのは、一見こっけいに見えてそうではない。 おそらく、法律に触れた人物ほど、法律の怖さを自覚し法律を良く知っているという経営者の判断…

普段できないことが出来たりする。

http://d.hatena.ne.jp/yuyu99/20061117/p1 話は変わるが、理系の人間が受験で英語を必須にするのはやめてほしい。数学と物理は好きだけれど、英語ができなくて、散っていった才能がいくつあることか。アカデミックの中心が、英語であることは認めるけれど、…

説得力をもつということ

コミュニケーションとは情報伝達のことではない - 妄想科學倶樂部 なかなかに面白い。 私の理解するところ、こうした能力は鍛えて鍛えられるような性質のものでもない。従って、可能な限り摩擦を避ける唯一の方法は、周囲に「空気の読めない人物である」とい…

松坂投手、ボストン・レッドソックスと交渉へ。

60円置くンやないで?60億円やで? 1%なんて欲の深いことはいわん。0.1%でいいから欲しい……

私は大学にいけなかった

なぜなら、大学入試にうからないほどアホだったからである。 そんなアホからすると、大学というところはいかにも人生を謳歌してそうな青年がブックバンドで本を束ねて広くて日当たりのいい芝生の中庭で昼寝をし、そんなよこでロングスカートで長い黒髪のお姉…

遠足へ行く小学生たちでにぎやかな電車を連想する

http://shinyai.cocolog-nifty.com/shinyai/2006/11/tb_b7f1.html ネットで本名は危険だと、トラックバックのやり方を教える前に説明すべき そもそもweb上ではなく、大学内のプライベートなネット空間でやるべき せめて本人かどうかの認証方法を学籍番号など…

個人的には麻生さんより中川さんのほうが・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000130-mai-pol少なくとも田中外相のようにはならないと思いますが。

オラにちょっとだけ元気をわけてくれ

働きマン(3) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (381件) を見る2巻とうって変わって少年誌的なノリが戻ってきた働きマン。 それぞれのお話の主人…

日米野球 NPB全敗

やっちゃいました。最後はホームランバッターではないホセ・レイエス選手にキツい一発を食らって終了。 まあ、ファンキーなナイスガイのレイエス選手なので、喜んでいるさまは見ていて楽しいんですが。 がんばったのだけは伝わった。 後は勝つだけだったんで…

一年に何人の「非モテ」男が生まれるか計算してみた

あくまで概算ですが。 2005年に生まれた新生児の数は106.7万人 2004年に生まれた新生児の男女の割合は1.052:1男の子のほうが約2.7万人多く生まれてる。 つまり、2.7万人のもてない男が必然的に生まれるわけです。ちなみに1970…

やっぱりかわいい女の子に男は弱い

普段お昼の定食を食べるお店で、なんとなく晩御飯を食べてみる。 飲みなれない焼酎を一杯ひっかけているとなりで、一人で飲んで食べている女の子がいた。 結構かわいい。 なんとなく彼氏とけんかか、彼氏に約束をすっぽかされた風。 そんな彼女に、なにくれ…

「考えるだけ」でスイッチ切り替え、日立が実験成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000013-yom-soci使えそうで使えない、すごい発明! ひさしぶりに意味もなくワクワクする科学技術!

野村さんには戦力の足りないチームが良く似合う

阪神、楽天、そしてNPB選抜。 たよりはもはや井川選手だけ、という状況に。細かいところでは作戦がピタリとはまって怖いくらい。 特に緒戦は2−3。レフト鉄平選手がその強肩でことごとくメジャーリーガーの積極走塁を未然に防ぎ、攻撃でも青木選手と二人で…

女の子を食事に誘ったら

ウけました。笑いが取れた! ・・・・・・orz

西武松坂投手メジャー挑戦表明

素のままで記者会見に臨んではだめです。 ウソでもいいので、日米野球に出場できなかったことをまず最初にわび、そのことを記者たちに印象付けなければダメ。 強気に出るなとは言わないですが、いかにチンケなエキシビションでも、楽しみにしていたファンは…

地元が涼宮ハルヒのモデルだった

—Á‹{ƒnƒ‹ƒq•‘‘䏄‚èOFFu—Á‹{t“ú“I’T–Kv いやーこれはおどろいた。 懐かしい地名があちらこちらに。