2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいい」を抱いて

りかさん (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (134件) を見るなかなかヘビィな仕事を抱えることになりました。 が、いつも心に「かわいい」を。さてさて、実現…

村上さんの限界

星野SDや各界のややお年を召した著名人がヒステリックな反応をしているな、と冷ややかに見ていたのですが、村上さんがまさかこのタイミングで阪神タイガースの運営について「物を言う」とは思いませんでした。 きっと村上さんは、ご自分の一種「得体の知れな…

理想的なチーム

ドラマを必要とせず、それでいてドラマを作ってしまうチーム。 まさか消化期間にすでに入った最終戦で今期のベスト3に入りそうなドラマティックなゲームを見ることが出来るとは思いませんでした。 今年の交流戦後からぼちぼちと岡田監督の「頑固さ」が一般…

国家の危機管理

こう書くと危機=戦争になってしまいそうですが、アメリカでのハリケーン被害を見るまでも無く、自然災害を含め国家とその国民において未曾有の危機が発生したとき、どのように対応できるかが国家存亡の鍵を握っています。 危機管理において日本はまさに後進…

戦争のつくりかた

戦争のつくりかた作者: りぼん・ぷろじぇくと出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2004/07/27メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見るウェブ上で読んでみてびっくりしました。いやはやとんでもない良書です。 この本に書いて…

イタリア語で公衆トイレはヴェスパシアーノというらしい。

ローマ人の物語 (21) 危機と克服(上) (新潮文庫) ローマ人の物語 (22) 危機と克服(中) (新潮文庫) ローマ人の物語 (23) 危機と克服(下) (新潮文庫) 皇帝ネロ死後のローマ帝国の混乱と、フラヴィウス朝の三人の皇帝による事態収拾・復興。 唾棄すべきは無能。…