L⇔R 黒沢健一さん死去

僕の気持ちを少しでも共有してくれそうな人を探して、閉じていたブログをもう一度開いた。 デビュー25周年を記念して、来年LIVE DVDが発売されることになっていた矢先の訃報。泣けやしない。 酒さえ飲めない。なんでこんなに悲しいんだ。 なんでこ…

天使の階とあじさいと桜坂

天国へ行く人のために空から階が降りる 桜坂 あじさいとか、いろいろ

文化は地形に依存する一面があるのでは?

http://d.hatena.ne.jp/gunzyou/20070921/p2 日本人が縛り好きになった要因に、日本列島の急峻さが上げられるのではないかと思う。 有効利用できる土地が限られている中で生活していかなければならなかったため、自然と生産効率を重視するようになった。では…

三島に行ってきた(ポロリもあるよ!)

東京から45分で行ける日本屈指の清流地帯 - ココロ社 ようやっと天気が回復したので、かねてよりうわさのせせらぎのまち、三島に行ってまいりました。 交差点に立っていた鬼子母神?像 その像のあしもと。あれ?水がないゾ 駅前すぐの楽寿園の池にも、ない………

同世代判定

Phil Collins - Another day in paradise Sting - Englishman in New York George Harrison - I Got My Mind Set On You Bon Jovi - Living on a Prayer Michael Jackson - Bad Madonna - La isla Bonita 元ネタ http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080529/1212…

教師に求める資質

はてなブックマーク - bn2islanderのブックマーク / 2008年5月25日 教師失格の例というタイトルなら、具体的にどの辺りが教師失格かを書くべきだとは思う/「ネット」だけで教師の能力を推し量れる訳がないと思うんだけどね。判断できるのは意見の質であって…

記者の心得

ブックマーク代わりに。 IT分野の記者はレベルが低すぎる | 日経 xTECH(クロステック) 結局,近道はないのだ。新入社員のころに先輩にたたき込まれた記者としての基本動作を愚直に繰り返すしかない。「これから起こりうる事態の仮説を10個挙げる」 「仮説…

最高学府の底力

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080527/1211918547中卒には中卒の、大卒には大卒の物語があるのだけど、(もちろん高卒にも、専門学校卒にも*1)それを読ませることができるのはスゴイなと思う。 アニメーションも吹きながら見た。クオリティの高さにもびっ…

高卒の私も学歴を披露してみる

そこ、誰だお前とか言わない!w 404 Blog Not Found:中卒のオレが学歴について語ってみる http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080525/1211703385 Fランク大卒のオレが学歴について語ってみる - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所地元の私立の幼稚園に入園。今で…

”レンガの壁”があっても夢の実現をあきらめてはいけません。 お金はゴミ溜めの底に埋まっている(なにかのジョークらしい。EAとのエピソードとともに) 人の批判を聞くこと(Get a feedback loop;and listen to it) 批判を素直に聞くのは難しいことです。 感…

好奇心を持ち続けること。(Never Lose the Child-like Wonder)生きる原動力になります。 人を助けること(Help Others) ディズニーでケイトに出会ったときのやり取り ケイト「新人ね、何が出来るの」 ランディ「コンピュータサイエンスの教授だ」 ケイト「教…

"Alice" ETCでも年間100人程度の夢しか実現できない。それを数千万人の規模に拡大する。 現在100万ダウンロードを記録。全米の1割の大学で採用 2008年のバージョンではムービーを作りながらJavaを覚えることが出来る 夢の実現に欠かせない要素 親、子…

パイオニアの宿命。先を行く者は背中を矢で射られます。 作品のよしあしをきめるのは、チーム仲 10年間取り組み、後継者に後を任せて1年前にBVWから手を引く ETCという夢を実現させる工場 ETC(Entertainment Technology Center)は、アーティストと技術者…

最初に出来た作品の出来を見て圧倒され、恩師に相談。恩師の助言「学生達の目を見て言え、”見事だ。だが君達はもっと出来る”」 これが最高だと限界を設けることは、学生達の成長を妨げるだけなのです 人を喜ばせる気持ち。これを知る機会を与えることは、最…

プロジェクト参加に”レンガの壁”バージニア大学の学部長 ディズニーとの提携は名案?と聞くと「わからない」 知的財産権の責任者がOKならと言質をとり、早速その責任者に同じ質問。 答えは「まだわからないが、名物教授が興奮する話だ、詳しく聞きたいね」 …

5.ディズニーのイマジニア(スタッフ)になる カーネギーメロン大学の博士号を得て、満を持してディズニーに履歴書を送る 最高に丁寧な不採用通知が届く→”レンガの壁” レンガの壁があるのは、夢に対する思いの強さを証明するためなのです。(Brick walls are …

2.NFLでプレーする 残念ながら実現しなかった。しかし、夢が叶った時よりも多くを学んだ。 練習初日、ボールももたずに集合 ランディ「監督、ボールは?」 監督「フットボールは何人でプレーする?」 ランディ「11人VS11人です」 監督「そのうちボールに…

はじめに 現実は変えられません。だから現実の受けとめ方を変えるのです。 配られたカードで手を考えるしかありません。 テーマ 子供のころの夢をどうやって実現したか 他の人の夢の実現をどう手助けしたか そこから学んだ教訓と、夢の実現を実践して欲しい…

ランディ・パウシュ最後の授業要約

ムービーを見てない人はムービーを是非見てください。 ジョークを交えとても面白い内容です。 以下は自分のための要約。

教師失格の例

id:fuku33氏の以下のエントリは、けして間違った内容ではないと思う。 生徒のナイーブさを嘆くエントリだ。はてな書いた人間の人間性を疑うべき箇所はないし、そういった「合理性」は大切な場面がどうしてもある。 ただ、このエントリの最後にアホなコメント…

すばらしい大学教授の例

美しい人

いつも髪を切ってもらっているお店に、久しぶりに訪れた。 金曜日の朝、会社へサービス出勤する前のこと。 お店はかつて、髪を切る人を指名できたけど、いまは出来ない。 たまたま、いつも指名してた人に当たった。気の多いボクのことだから、きっとその人に…

伊達ちん大活躍

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000941-san-spo 物静かなドイツ人ドライバーに、時ならぬ注目が集まった。ミハエル・クルム。いうまでもなく、妻でテニス選手のクルム伊達公子が、現役復帰初戦で活躍したからだ。・ 【フォト特集】この日のレ…

フリーチベットとチャイナフリー

freeという単語が「自由」という文字通り意味だけではなく、場合によっては「〜を除外」という意味で使われることを電車の中の英会話教室のCMで知った。CMの中では「バリヤフリー」や「スモークフリー(禁煙)」などが例に挙がっていたが、私がそれを知…

キャベツでピエンローを作ってみた

ピェンロー(白菜鍋)レシピ 白菜もそろそろ季節が終わりなので、ピエンローの季節も終わり。白菜とキャベツはよく似てるからキャベツでもピエンローは作れるんじゃないかと思い、作ってみた。材料(2人前ぐらい) キャベツ 半玉 ベーコン 100g 鶏肉 1…

北京五輪ボイコット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000988-san-spo 1980年モスクワオリンピック - Wikipedia北京オリンピックについて日本人選手がどのような思いを感じているかはわからないが、モスクワ五輪は多くの代表選手がそのボイコットを「悲劇」と感じ…

誰が秋葉原を瀕死に追い込んだか

“趣都秋葉原”終了の予兆としての破廉恥パフォーマンス - シロクマの屑籠 秋葉原の秋葉原たるもともとの理由は、ほかでは手に入らない部品や製品が、安く購入できるということだった。たぶん、そんなつもりはないのだろうけど、なぜか「趣都」として秋葉原を…

全国民が一日1000カロリーで暮らすことは不可能だ

結論やらなにやらすべて間違っているが・・・・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000915-san-sociまず、本当に食料自給率を体感したいならごまかさず一日1000カロリーとすべきである。 カロリーの上げ底をしているために「もうちょっとがん…

ITMedhiaのあの人と結婚する方法

キーワード「岡田有花」より 「変な人」を目指しているという彼女は、現在「変な会社」はてなに惚れ込んでしまっている(ようだ)。 オレ、今のプロジェクトが終わったら、はてなに就職するんだ。

お前は今までに買ったノートパソコンの枚数を憶えているのか?

安倍吉俊さんのブログよりABlog 劇枯れ!糞対談 第十一便 糞「時にお前は今までに買ったノートパソコンの枚数を憶えているのか?」 安倍「いや、さすがに数え切れねえ」 ウケタ