2007-01-01から1年間の記事一覧

権利者と消費者の醜い争い

私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (1/2) - ITmedia NEWS 私的録音録画小委員会:反対意見多数でも「ダウンロード違法化」のなぜ (2/2) - ITmedia NEWS正直、どっちもどっちだと思う。 消費者はタダ見、タダ聞きができな…

かわいい町村さん

町村信孝官房長官は18日午後の記者会見抜粋 【UFO】 −−先日民主党の参院議員から未確認飛行物体(UFO)に関する質問主意書が出され、本日、政府としては存在の確認していないなどとする内容の答弁書が出されたが、この質問の内容や答弁書の内容につ…

後世の日本人たちへ

西暦二千七年ももうすぐ終わろうとしておりますが、日本は平和でかつてない繁栄を謳歌しております。 第二次世界大戦に破れ、アメリカ合衆国(United Stats of America 1776-)の属国のように成り果てておりますが、国民のほとんどはそのようなことに屈辱も、…

はた迷惑で愉快で熱い先人たち

風雲児たち (1) (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2002/03/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (87件) を見る現在ワイド版の13巻まで読了。 知っている人から知らない人まで連綿と続く偉…

教育雑感

甥っ子の小学校での図工展を鑑賞。 1年生にしては妙にうまい絵と妙に旨い紙粘土の肖像。そしてどれも同じの構図と肖像。ものすごく薄気味悪かった。 4年生の鏡に映った自分を描く自画像と、お面も同様。 ほかの学年の作品は、個性があったり、高学年らしい…

はてなシェア別荘

ニートだけど別荘を買った - phaの日記100万円?(写真を見ると)結構いい部屋!え?買っちゃったの!! なるほど「ハウス」ではなく「別荘」というのがミソだと思う。 維持とかでいろいろあるんだろうけど、まずは実行に移したことに対し拍手。すごいと…

博士の「仕事がない!」

http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/11/post_1f31.html kikulog偶然なんだけど、ボクのアンテナで順番に表示されていたのが面白かった。上は博士の現状を嘆き、いつか会社を立ち上げるようなことがあればそこに博士を呼ぶぜ!というお話。 下は…

やめないよね?

セントルイス・カージナルスが5日、田口壮外野手(38)との来季契約オプションを破棄したことを明らかにした。 これはカージナルスの地元紙セントルイス・ポスト・ディスパッチ(電子版)が6日付で報じたもので、来季の契約は年俸110万ドル(約1億3…

イトイさんと糸井さんの対話

キャッチボール ICHIRO meets you作者: イチロー,糸井重里出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2004/03メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (48件) を見るほぼ日刊イトイ新聞 - ヒット一本が、どれだけうれしいか。 読んでいて面白いのはさすがだ…

はてなシェアハウス

面白そうなので思うところをつらつらと。はてなシェアハウスを構想する - phaの日記んー、わりと多くの人がコミュニティを破壊する「駄目な人」を警戒しているけど、自分がそうなること可能性があることには無自覚なのが怖いなあと思う。自分はそうじゃない…

私の愛したSF

いや、SFをジャンルとして愛してるわけじゃないんですけど。私家版SF10選は難しい。 - REV's blogあけめやみ とじめやみ (ハヤカワ文庫JA) のっけから飛び道具。 エンダーのゲーム (ハヤカワ文庫 SF (746)) あと10年早く読みたかった。SF小説家が未…

中村豊選手引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071023-00000013-dal-base 今季で現役を退く阪神・中村豊外野手(34)の2軍守備走塁コーチ就任会見が22日、西宮市内の球団事務所で行われた。球団旗の前で会見に臨んだ中村新コーチは「一人でも多く、いい選手を送…

人間評価法

面白いので感想をhttp://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071018/1192715432男性って、恋人をとっかえひっかえすることにはむしろ羨望や賞賛が集まると思います。勲章みたいな感じ。 ただし、親友の恋人を取っちゃうのはまずそう。 ウソをつかない、裏切らない、…

これではだめだ

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071016dde041040043000c.html 法廷と慣習 - Flying Floppy Wafer 滋賀県長浜市で06年2月、グループ通園中の幼稚園児2人を刺殺したとして殺人罪などに問われた鄭永善被告(35)=中国籍、日本名・谷口充恵(み…

何をおびえているんだ。君たちは立派なキモオタじゃないか。

初音ミクなんていじっている時点で立派なキモオタじゃないか。 キモオタって言葉使ってる時点で立派なキモオタじゃないか。 なぜ自分は違う、オタクをそんなステロタイプで切り捨てるなと主張するんだ。 君たちは、気持ち悪い存在であることを受け入れるべき…

書くためにゲームをプレイする

2007-10-14 - END_OF_SCANものを書くということは楽しいし、必ず読者がいるということは物書きにとって、とても励みになるものだから、二次創作(ゲームや漫画のサイドストーリーを作ること)に励む人の気持ちはとてもよくわかるのだけれども。ものを書きた…

おつかれさま

とりあえず、週末に実家へ帰ります。 - Flying Floppy Wafer 父が亡くなりました。69歳でした。 最後は痛みと呼吸困難に耐える日々でした。今はゆっくりと休んでください。

子供を育てる魔法の言葉

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20070920/1190301287魔法なんて、妖精なんて信じない(ごめんねティンカーベル) なんとか元気付けてあげたいし、はげましてあげたいけど、言葉が見つからない……。まあ、その、なんだろう。がんばれ。ラーメンでも食べにいく…

つづけるこということ おわるということ

ぬれせんべいでひところ話題になった銚子電鉄のブログが、ひとまずの終焉を迎えました。 銚子電鉄の日記帳 - Yahoo!ブログ毎日、決まった時間に運転される電車。 何気なくそれに乗り、たまに遅れれば驚く、そんな平凡な日々。そんな平凡な日々を、どのような…

プログラムのプロと経営・運営のプロ

http://anond.hatelabo.jp/20070621222911 http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20070621/1182440977 id:b_say_soさん経由で。 そんなわけで、ほんとのプログラマーが手に入ったら彼らは解雇するつもりです。ほんとのプログラマーを募集します。仕事サボってバイ…

この二週間ほど、面白そうな記事が見つけにくかった

今日は幾つか見つけたので、どうやら事態は好転しつつあるのだけど。 自分の興味があまりない議論へブックマークが増えて、増えるのはよいけどそれに関連したエントリばかりにブックマークが集中するのは正直迷惑だった。 これって誰のせい?

ネット上のカテゴライズ

* 疑問を投げかけて終わりになりそうだが、書いておく 2ちゃんねら、という一定の集団を指す固有名詞がある。 対義語(?)としてmixiもある(のか?) はてなーというものもあるらしい。正直、ネット上のそういったカテゴライズって意味があるのだろうか。…

裁判官弾劾制度

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です - GIGAZINE この記事を読んで、これは裁判長である高部真紀子を辞めさせたほうが良いのではないかと思い調べてみました。 裁判官弾劾裁判所公式サイト / トップページ (音声ブラウザ対応)…

民主制を盲信する人を見るたびに、私は思い出す。

議会政治の成熟度でいえば、おそらく右に出る国はないと思われるUKの元首相、ウィンストン・チャーチルの言葉。「民主主義は最低だが、他のものよりはましである」

扇動されにくい群衆を求めることとは

階層分析は手段 - 模型とかキャラ弁とか歴史とか 誤解を恐れずに言えば、結局選民思想、つまりは民主制から一番遠いところに行ってしまうのではないかと考える。スレッド主ご自身は高潔で理性的な人物なのかもしれないが、ぶっちゃけて言えば私はそうではな…

日本国の興亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070425k0000m040100000c.html 高校生意欲調査:「出世意欲」、日本は断トツ最下位 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意…

六本木ヒルズ

遠くから見ると、墓標に見えなくもない。 これ以上人が死なないうちに、抜本的な対策を立てるべきなんだと思うけど、多分なにもしないし何も出来ないだろう。 命がおしい人は、ちかよるべからず。

娘婿の立候補は自重すべき

娘婿が事件の黒幕と思われてしまう。 気持ちはわからないでもないが、立候補して義父の遺志を継ぎたいなら次回の選挙にすべし。

長崎市長銃撃事件

いったい長崎で何が起こっているのか。前の市長も90年に市庁舎前で銃撃されているらしい。 選挙中の市長を銃撃するなど、国家体制に対する挑戦にも等しい蛮行。決して許されることではない。 事件の徹底究明を望みます。

ところで、丸山弁護士。日本には労働基準法という法律があると聞いているのですが

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm 労働基準法第32条によると、一日に8時間、一週間に40時間を越えて労働をさせてはいけないとなっています。カプコンではみなし労働時間制をとっているようですので、必ずしも上記の労働時間を…