2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本国の興亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070425k0000m040100000c.html 高校生意欲調査:「出世意欲」、日本は断トツ最下位 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意…

六本木ヒルズ

遠くから見ると、墓標に見えなくもない。 これ以上人が死なないうちに、抜本的な対策を立てるべきなんだと思うけど、多分なにもしないし何も出来ないだろう。 命がおしい人は、ちかよるべからず。

娘婿の立候補は自重すべき

娘婿が事件の黒幕と思われてしまう。 気持ちはわからないでもないが、立候補して義父の遺志を継ぎたいなら次回の選挙にすべし。

長崎市長銃撃事件

いったい長崎で何が起こっているのか。前の市長も90年に市庁舎前で銃撃されているらしい。 選挙中の市長を銃撃するなど、国家体制に対する挑戦にも等しい蛮行。決して許されることではない。 事件の徹底究明を望みます。

ところで、丸山弁護士。日本には労働基準法という法律があると聞いているのですが

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm 労働基準法第32条によると、一日に8時間、一週間に40時間を越えて労働をさせてはいけないとなっています。カプコンではみなし労働時間制をとっているようですので、必ずしも上記の労働時間を…

「どれくらいで出来そう?」

「まあ、家帰るか帰らないかによるんですけど」 二日連続、つまり少なくとも48時間以上の労働をもいとわないと言っている。しかも、食事休憩すらとっていない。

「主人公軽く作っちゃうことできない?」

一週間後に社外に出す資料のデザインを、明日の夕方までに作ってこいと業務命令を出す、上司。この時点で窓の外が暗いことを考えると、「今夜中に作れ」と言外に匂わせていることがわかります。

まずは楽しんで欲しい。

CAPCOM:逆転裁判4 極秘映像をまずは見て下さい。この中のやりとりに言及します。

将来設計じみたことをしてみようと思ったのだが

なかなか難しい。世の中のマトモな社会人はみんなこういうことができるんだろうか、と思ったりもする。 消費者物価にしても、近年物価の伸びが鈍いということを考えると、30年後に2倍になっているとはにわかには信じられない。 収入に至っては減るのか増え…

家計は?

物価指数はわからないなりにデータがあったので何とかなったが、世帯単位の収支はまとめてデータになったのがつい最近(2000年くらい)で、しかも支出はわかっても収入がさっぱりわからない。 個人差が大きすぎるのだろうか。30年スパンで平均収支の移…

30年後の生活を予測してみようと思った

思い立ってこの先30年の暮らしの予測をしてみることにした。 データは↓で調べました。 統計局ホームページ まずは物価。 CPIというのが個人の物価を見るのには良いらしい。 昭和45年 32.5 昭和46年 34.6 昭和47年 36.3 昭和48年 40.5 昭和49年 49.9 昭…

いわゆるギョーカイの人が今、直面しているのはモラルハザードではない

http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/04/post_93f1.htmlテレビ業界の構造を告発しているエントリですが、今回の「あるある」捏造事件で問題視されているのは、そういった「腐敗した構造」ではありません。 構造が腐敗していようが、モラルが欠け…