プログラマーの技術力は使用するコンピュータの処理速度に反比例する

プログラマーの能力は、使用するコンピュータの処理速度に比例する
確かに処理速度が速ければ仕事をする能力はそれに比例するんですよね。でも、「能力は比例しても、技術力は反比例する」と力説したいところです。
ドアホウなプログラムを書いても、処理速度の速いコンピュータを使えば力技でなんとなく動いてしまう。それはそれでいいのですが、1クロック、1バイトを切り詰めて効率を上げるという経験をしたプログラマのほうが、技術力では上だと思います。実際の現場ではそういう経験をした人のほうが効率至上主義の汚いプログラムを書いてしまい、年齢も上であることもあってつまはじきにされてしまうのが現実かもしれません。が、コンピューターカウボーイのスピリットは1クロック、1バイトを削ることが出来るか、出来ないかによるような気がしてなりません。