TGV、最高速度を360kmに引き上げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000036-mai-int
新幹線もこれに追随するようなことが記事に書かれていて、少し気になって調べてみました。

初代新幹線といえる新幹線0系電車の、営業最高速度は220km。つまり、仮に360kmまで最高速度を上げた場合、従来の設計から140kmもスピードを上げているということになります。
私はこれを聞いて不安に思った一人です。これは遠からず事故る。

技術の進歩はありがたい話ですが、列車の営業最高速度を上げるよりも停車駅を減らしたり、線路を増やすなどしたほうが、安全性を確保しつつ輸送力や運行時間の短縮につながるのではないかと愚考する次第です。お金、めっちゃかかるでしょうけどね。