平和憲法を返上するリスクはあるのか?

私としては、自衛隊を解散するか、あるいは憲法第9条を改正してすみやかに憲法違反を正すべきだと思います。そして、歴代の首相を憲法違反で弾劾する。
まあ、一番実行コストが安そうなのは憲法改正なので、とっととやるべきだと思うのですが、国内で憲法第9条を改正して欲しい人は過半数を超えているわけですらない。
一方で自衛隊を解散するなり、武装解除して欲しい人もけして多数派ではなく、現状維持を望んでいる人こそ多数派だったりします。


 それが国民の判断というわけですが、いささか危機感を持ったほうが良いと思う。江戸時代以来、多分に平和ボケしやすい国民性があるとはいえ。おそらく、プロの政治家さんたちはそう思っていて、何とかした結果が「防衛省」なんでしょうが、あまりにも姑息で、ますます国家としての信頼度と品格が損なわれるのではないかと心配です。