ホワイトカラー・エグゼンプション

「ホワイトカラー・エグゼンプション」をめぐる誤解 - 企業法務戦士の雑感
年収400万以上の人には残業代が払われなくなる!


といわれたほうがはるかにわかりやすいし、わかりやすいがゆえに反感も買いやすい。
そこをリンク先は「そんなことはない」と丁寧に記述している。


論調は冷静で、内容も平易な文章なおかげでわかりやすい。意見としては「そうそううまくいくかな?」と思うところもなくはないのだが。


ただ、これだけはっきりと「わかっている」人がどれだけの人数なのかは怪しいところである。
法律が成立したとして、その条文をどのように理解し実施するかが問題なわけで、多くの人たちの認識が


「残業代0円でOK」
「1日何時間働いても法律違反にならない!」


であるなら、プロバガンダのスローガン(400万うんぬん)も的外れではないことになる。
実際の条文を読んだわけではないということと、法律のプロの言説であるようなので、条文を読んだ後のid:FJeno1994さんの記事を待っていたい。