将来設計じみたことをしてみようと思ったのだが

なかなか難しい。世の中のマトモな社会人はみんなこういうことができるんだろうか、と思ったりもする。
消費者物価にしても、近年物価の伸びが鈍いということを考えると、30年後に2倍になっているとはにわかには信じられない。
収入に至っては減るのか増えるのか、それすら見通しがつかないときた。

ごく大雑把に、物価は2倍、給料は現在のままとすると(実際おととしあたりからまったく増えてない)だんだん生活は逼迫してきそうだ。
一月の生活費がごく大雑把にみつもって25万円くらいかけてしまっているので、まずはここをうまく調節していかないと、例えば誰かを養うとかいうことはまったく出来ないということだけはよくわかった。