テレビ放送というマスコミの自壊

  • DORAって知ってる?

http://app.blog.livedoor.jp/yabumoto_net/tb.cgi/50818567
薮本雅子さんのブログがたいへんなことになっていたので、それについてコメントしようとしていて気がつきました。
(DORAとは当時日本テレビアナウンサーだった、永井美奈子さん、薮本雅子さん、米森麻美さん(故人)の三人で結成されたユニットのことです。)

ん?故人?

びっくりして調べたら、第一子を出産したあと急逝されていました。5年も前のことです。
昔に比べれば、出産ってそんなに危険ではないのでしょうけど、それでも命をはぐくむとは死と隣り合わせなんだな、と思わされました。
いまさらながら、ご冥福をお祈りいたします。

逮捕された容疑者=事件を起こした犯罪者ではありません。裁判によって有罪になり、判決が確定して初めて犯罪者です。これは、現行犯であっても変わりません。
ところが、現在の日本では容疑者=判決確定に近い。社会的制裁は逮捕されたときになされます。
実名報道ってメリットあるんでしょうか?逮捕が事実上の有罪判決であるために、誤認逮捕されたときの容疑者へのダメージは深刻です。また、安易な逮捕を防ぐ一方で再犯率の高い犯罪の再犯を防ぐための早期逮捕がしにくくなっている可能性も否定できないでしょう。
テレビは報道機関としてのひとつのメディアにすぎないのですが、影響力が大きいために事実上の司法大権を持っていることになります。法律のコントロール下にない司法とはなんでしょうか。私刑に等しいのではないかと、私は考えます。

日本テレビのアナウンサーが痴漢行為で書類送検された事件で、犯人が匿名報道された件は、それを証明しているのではないでしょうか。

  • 情報公開

実名報道というのは、実際どのように行われているのかちょっと興味がわいてきました。
警察庁から、誰を容疑者として逮捕したか発表することが法律で義務付けられているのでしょうか。それを報道するかしないかは各報道機関にゆだねられているのでしょうか。
それとも、公的機関の公表の義務はなく、報道機関が勝手に取材して報道するのでしょうか。
後者の場合、一般市民が事実を知ることはほぼ不可能に近いでしょうね。
実際法律はどうなっているか、ご存知の方はおられないでしょうか。