ドイツ代表の未来はどこにある?

  • 日本代表2−2ドイツ代表

この試合が日本代表とアメリカ代表の試合なら、なかなか見ごたえのある試合だったと言えたと思います。日本代表はふだんどおりのポテンシャル+高原選手の決定力といった感じでした。
しかし、ドイツ代表のこの体たらくはどうしたことでしょう。後半2点差を追いついたのも、実力というよりは日本代表の自滅に近いものでした。とても前回大会準優勝のチームには見えません。
前半にドイツは決定機に致命的なミスを繰り返し、日本はそれに救われたとしか言いようがありません。いろいろと噂は聞いていましたが、はっきり言ってどうしようもないくらいにレベルが低い。まさかこれが世界トップクラスの実力だというのなら、サッカーの競技レベル自体が低下しているのでしょう。

日本については、ヨーロッパの名のあるチーム(名前しかないチーム)と互角に渡り合えたことは自信につながりますし、課題だった決定力についても及第点をあげられる出来です。守備はもうどうしようもないでしょう。チャンスメークの回数を増やし、超攻撃的な布陣で臨むほかないでしょうし、そのほうが楽しいサッカーが見られそうです。
ただ、少なくとも、ドイツと渡り合うことが出来たからオーストラリア、クロアチア、ブラジルともいい試合が出来るとは思わないほうがいいでしょうね。どのチームも間違いなくいまのドイツよりは強いはずです。

ドイツはここから立て直せるんでしょうか?本番になればまた違ったサッカーを見せてくれるのでしょうか?
私には、悲観的な予測しか出来ませんでした。