新しい朝が来た

  • 弘法筆を選ばず

といわれても、弘法でないので筆を選びたくなりました。
パソコンで文章を書くことがとても多いので、すこしキーボードに凝ってみようと思い立ち、秋葉原を訪ね歩きました。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

HappyHackingLite2とRealForceとどちらにするか悩んだあげく、お財布の都合もあってHappyHackingの安いほうを購入。
Ctrlキーの位置がこれまで使っていたキーボードと違ったのでちょっとまだ戸惑っています。
あと、初期不良ではないんですがカーソルキーがきちんと入らないことがあって、キーをはずして中のゴムのズレをシャーペンの先で直しました。
直した後は快調です。
上記二つとは別に、もう一機種キータッチが良く似た2980円くらいのキーボードがあったんですが、機種名を忘れてしまいました。
コストパフォーマンスでは一番いい機種だったかもしれません。

  • 迷ったあげく……

audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-W1000

audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-W1000

MDR-CD900ST

ヘッドホンにも凝りたくなってしまい、こちらもキーボードと一緒に探していたんですが……。
いい音がするのはやっぱり高い!
MDR-CD900STはいい音なんですが、ちょっと聞いていてしんどい音がするなぁと思ったので、ほぼK501に決めてたんですが……。
何気に試聴したTechnicsのやっすいヘッドホンが妙に自分にフィット!

ヘッドホンに限らずオーディオはなんでもそうなのかもしれませんが、値段よりはメーカーの差が大きいのかもしれません。
私にはTechnicsのヘッドホンが一番「ホッ」とする音が鳴ってくれて、それならまだまだちゃんと使えているヘッドフォンを取り替えなくていいかな、という結論に達してしまいました。

本当はアンプを探していたんですが、借家住まいの悲しさ、でっかい音を鳴らすことが出来ないため断念。
せめてヘッドホンだけでもいいのを使おう、と思い立って探していたんですが、徒労に終わる結果に。

欲しいものは結局買うくせに、結構買うまでに時間がかかるんです。
ただ今回はぜいたく品(?)ということもあって、値段がネックになったところもあって、現状維持でおちついてしまいましたとさ。

  • マスコミにだまされない生き方

http://www.h-yamaguchi.net/2006/06/post_b072.html
子供の頃は、両親の影響で朝日新聞をよく読んでいました。テレビはニュースステーションが大好きで、テレビは朝日放送が好きな、無邪気な子供でした。
年をとるにつれてNHKや日経のほうに嗜好がうつり、インターネットやブログが発展するにつれマスコミ自体に疑念の目を持ち始めるようになった昨今。

何か一つを盲目的に信じることの危うさと、結局のところ複数の情報ソースから真実を導き出す技術が必要になってきているんだな、と感じています。