夢もなく、恐れもなく

カナダde日本語 高額な先端兵器や技術の購入によってエスカレートする日本の軍事化

国内問題が山積して解決しきれないとき、国民の目を外に向けさせるのは政治の常套手段です。ミサイルを買うお金があったら別のものに使えばいい、というのはあまり良い選択肢ではありません。
また、防衛問題を日本国外に在住する方から否定的に言われるのもいい気はしません。自分は安全な場所にいながらそのようなことに言及するのは、まるでマリー・アントワネットが「パンがないなら、菓子パンを食べればよいのに」と言ってしまうようなものではないでしょうか。ブログ主がマリー・アントワネットのように美しいのも手伝っているのかもしれませんが。

安全を確保するために武装するのは確かに悲しいことですが、それが必要なのが現実です。
ネットやニュースだけでは知ることの出来ない事実というのも多いと思いますよ。