ニュースだけでは知ることの出来なかった事実:北朝鮮拉致問題

私はいま、北朝鮮拉致問題について活動している人々は、少数派でありながら国政を左右しようと画策するとんでもない人たちだという認識でいますが、それはさておいて。

恐ろしいほど長い年月の間、現実に北朝鮮に拉致された人たちがいたにもかかわらず、政府もメディアも一切このことについて積極的に動こうとはしませんでした。
何十年も経って、北朝鮮の気まぐれから(北朝鮮の国家としては取り返しのつかない大失策でしたが)事実が判明し、初めて多くの国民の知るところとなりました。
自国の国民を拉致するような国家が海の向こうに現実に存在するという事実。
この事実は、おそらくこの先数年は変わらないでしょう。そして、その事実があるかぎり、ミサイルにしろなんにせよ、防衛にお金をかけなければいけないという必要性は存在するのです。