マスコミについて

マスコミによる情報の変質 - Cafe Babe
マスコミの傲慢さについて実体験を元に。

高木浩光@自宅の日記 - 新聞の意味不明な識者コメントはデスクの解釈で捏造される
こちらは、対応は丁寧で報道の責任を果たそうとしているにもかかわらず、コミュニケーションの失敗から取材元があきれている。

2006年12月21日の記事一覧 - 詳細表示 - Yahoo!ブログ
一部報道がやらかした誤報

HPにも書きましたが、来年に検査をしなければならないデハ1001とデハ801の車輪を発注するために、昨日業者さんへお金を振り込みました。でも、検査費用が確保された訳ではなく、今から注文しなければ検査の時に車輪が間に合わないと困るからです。(一部報道に検査費確保とありましたが、まだです。)

勤めている会社の申告漏れがニュースになったことがあったが、半年も前のことで修正申告にも応じていた。なぜこのタイミングでメディアが取り上げたかさっぱりわからない、ということがあった。

おそらく、そのタイミングで発表することで、誰かが得をしたのだと思う。
それがあまりに平和な一日で、紙面を埋めるためにぼんくらな記者が適当に過去の出来事を引っ張り出したからなのか、株価操作をたくらんだのかは、わからない。