30年後の生活を予測してみようと思った

思い立ってこの先30年の暮らしの予測をしてみることにした。
データは↓で調べました。
統計局ホームページ


まずは物価。
CPIというのが個人の物価を見るのには良いらしい。

昭和45年 32.5
昭和46年 34.6
昭和47年 36.3
昭和48年 40.5
昭和49年 49.9
昭和50年 55.7
(中略)
平成12年 102.2
平成13年 101.5
平成14年 100.6
平成15年 100.3
平成16年 100.3

正直にいうとさっぱりわからない。数値が%なのかどうかすらはっきりしないし、どこにも書いてない。
はてなにも「CPIすらわからん愚民どもには何を言っても無駄」風に書いてあるのみ。
平成17年を100にしたときの数値らしい。なるほど、近年デフレだったのはよくわかる。
30年前の数値から、30年後の数値を導き出すのは少々乱暴に思わないでもないが、まあやってみよう。

30年で約2倍になったわけか。30年後にも2倍になっていると思うことにしよう。