日本国の興亡

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070425k0000m040100000c.html

高校生意欲調査:「出世意欲」、日本は断トツ最下位
 日本の高校生は米中韓の高校生よりも「出世意欲」が低いことが、財団法人「日本青少年研究所」(千石保理事長)の「高校生の意欲に関する調査−日米中韓の比較」で分かった。「将来就きたい職業」では、公務員を選んだ高校生が日本では99年調査より約22ポイントも減少するなど、米中韓に比べ、明確な目標を持てない日本の高校生の実情が浮かんだ。

http://www.videonews.com/on-demand/311320/001026.php

 日本の少子化は、このように子供を生みにくく、しかも育てにくい環境に対する「女性の出産ストライキ」であり、それを解消するために、一度妊娠したならば、たとえ親が未熟であろうと、経済的に余裕が無かろうと、社会全体でその出産、育児を支えていく方向へ発想を転換する必要があるというのが、渥美氏の主張の根底にある。
 渥美氏が「ギリギリの線」と考える8000万人で日本の人口減少を止めるために、日本がまずしなければならないこととは何なのか。果たしてそれは実現可能なのか。少子化対策に失敗し、アジアの小国としての道を細々と歩んでゆく選択肢はないのか。

http://d.hatena.ne.jp/kamha/20070324#p1

とりあえずメモ。続きはまた書く。

貧しかった時代がある。

けれどそこには、

希望があった。

今の日本は、どうだろうか。

希望を持たない人間は、民主党にも希望を持たないだろう。