やめないよね?

 セントルイス・カージナルスが5日、田口壮外野手(38)との来季契約オプションを破棄したことを明らかにした。

 これはカージナルスの地元紙セントルイス・ポスト・ディスパッチ(電子版)が6日付で報じたもので、来季の契約は年俸110万ドル(約1億3000万円)のオプションとなっていたが、球団側が10万ドル(約1100万円)の違約金を払って、これを破棄することとなった。また、カージナルスのジョン・モゼリアクGMが田口に新たな契約を提示する可能性を示唆したとも同紙は伝えている。

 田口は2002年にメジャーデビュー以来、カージナルスで6年間プレー。今季は途中出場が多かったものの、130試合に出場し、打率2割9分、3本塁打、30打点の成績を残した。通算では打率2割8分3厘、19本塁打、154打点。

日記をみてもなんか変なこと書いてあったから、引退も考えているのかと思っていたけれど、事前に契約オプションを破棄することが伝えられていたのかもしれない。

トニーの元で働けるなら、あるいは選手でなくても、なんて思っているかもしれないけど、体が動くうちは野球をやっていてほしいな。