イトイさんと糸井さんの対話

キャッチボール ICHIRO meets you

キャッチボール ICHIRO meets you

ほぼ日刊イトイ新聞 - ヒット一本が、どれだけうれしいか。


読んでいて面白いのはさすがだなって思う。
糸井重里と言う人が書くものはいつだって面白い。


でも、ボクは途中で読むのをやめた。
ボクの読みたいイチローさんじゃなかったからだ。


たぶん、本にウソは書いてない。
イチローさんがしゃべってないことはおそらく書いてない。
ボクの中のイチローさんとのイメージが違ったという思い込みでもない。


本の中には糸井重里さんに影響を受けたイチローさんしかいないと思ったからだ。
糸井さんとおしゃべりすると、誰でも糸井さんになってしまうのだ。


だから、ボクは本屋で手に取った本を途中で読むのをやめた。
URLはその後家に帰ってから検索して見つけたものだけど、ちょうどボクが読むのをやめたところで終わっていた。