PS3破れたり

2006-12-16
なるほど、そういわれてみると納得がいきます。たいへんわかりやすい翻訳をありがとうございます。
が、久夛良木さん(字が間違っていたらすみません)の考えはわかったけれども、それが成功するかどうかと問われれば、私は「No」と答えます。すみません。
国外ではXBOX360、国内ではWii、あるいはDSの一人勝ち。PS3は凋落し、おそらくcellチップも普及しないでしょう。

私見ですが、PS3はあまりにも顧客の期待を裏切りすぎたと思います。
誰も望んでいないスペック、誰も望んでいない開発費高騰、誰も望んでいない品薄。
cellはなるほどすばらしい、ではPS3用のソフトとして銘打たれたゲームが遊べる機械はいまどれくらいあるのか。今のところ、PS3実売台数に過ぎません。

もちろん、戦いは始まったばかり。
構想上はスケールの大きさで圧倒的なPS3ですが、構想が実現する前にみんなにそっぽ向かれるのではないかと、あるいはもうすでに見捨てられているのではないかという印象がぬぐえないのが正直なところです。


夢を現実に変える力があるかどうか。
PS3の今後を見守りたいとは思っています。


追記:
私はMDも発売直後に購入し、パソコンもVAIOを二台購入、PS2は2台購入しうち一台はPSXPSPは名前入りのものを楽天で買い、MP3プレイヤーもウォークマンとおそらくSony好きな人間なのですが、残念ながらPS3はあまり欲しいとは思えません。

MDプレイヤーやVAIO、PSPのような「かっこよさ」がPS3からはあまり感じないんですよね。
PSPの場合は、先行発売のかっこよさのみだった気がしないでもないですが。

追記2:
こちらも面白い記事。
SCEと任天堂の「いつか来た道」 - FIFTH EDITION