共感はするが、それ以上はチョット……

2007-02-13
生きていればそんな日もあるんだが、しかしいじけすぎではないかというのが正直な感想である。
いい男ってのはいるもんだし、やさしくてステキな女の子も多いし、そこでうまく立ち回れない人間ってのがいるのも事実なんだが、カッコ悪すぎやしないかと。


同席した二人の立場に立って見るとわかりやすいと思う。


女の子が自分が不愉快と思う人物とは食事なんぞ絶対にしないごく一般的な女性だとすれば、そんなふうにいじけられるのはちょっと勘弁して欲しいと思うだろう。


男の子が彼氏付だろうがなんだろうが食ってしまうナンパ師だったり、女の子に相当に入れあげてもいないかぎりは、そばにすわって何も言わずに話題に乗ってこないのはうんざりであろう。


まあ人間誰しもそうだが、自分が世界の中心で、自分の思い通りに行かないと面白くないのである。
世界が自分の思い通りに回ってないとき、その不愉快さにすぐ押しつぶされてしまうのがこの手の人間なのかと思ったら、少し納得できた気はする。

ようするに、甘えてるんだな。
甘えてかわいいのは、男の子なら10歳まで、女の子なら20歳までだ。こころしておこう。