人間評価法

面白いので感想を

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20071018/1192715432

男性って、恋人をとっかえひっかえすることにはむしろ羨望や賞賛が集まると思います。勲章みたいな感じ。
ただし、親友の恋人を取っちゃうのはまずそう。
ウソをつかない、裏切らない、イザというときに頼りになる、が性格面で大きなウエイトを占めそうです。

男性→女性の場合は、女性を

1.アクセサリー、ステータスシンボルとして評価している
2.伴侶として評価している
3.ビジネスパートナーとして評価している
4.友人・恋人として評価している

でずいぶん変わってきそうです。
1だと外見のウエイトが上がって、性格や能力はむしろ悪いほうが好まれそうです。
2だと圧倒的に性格重視になりそう。
3だと性格と能力。ただし性格>能力。逆の人は評価が急落しそう。いわゆる男社会で肩に風きって歩いてるキャリアウーマンは煙たがられる傾向がないでしょうか。
4だと元記事のとおりかなー。

で、どの場合でも

男性の能力>女性の能力

じゃないと、男性は満足しなさそう。
能力の低さをかわいいと勘違いしがちなので。