シルミド?

http://d.hatena.ne.jp/S2D2/20080109/p1
こんなキャンプ、子供から「いきたい!」とは絶対言わないだろうなと思う反面、親が「いかせたい!」とは思うんだろうなと考える。

Infoseekニュース|ニュース速報、芸能ニュース

規律を重んじるような機関で教育することは重要
東国原英夫知事は2007年11月28日、宮崎市内で開かれた座談会で「徴兵制があってしかるべきだと思う。若者は1年か2年くらい自衛隊などに入らなければいけないと思っている」と述べた。東知事は座談会のあとで、「徴兵制とか軍隊とか言わないですけど、若者にはある時期、規律を重んじるような機関で教育することは重要だと思う。道徳や倫理観の欠落が、今の規律の喪失につながっている気がする」と報道陣に釈明したが、翌日の各紙に「徴兵制あってしかるべき」発言が報じられた。

「徴兵制」を導入しているお隣の韓国では、2年間の徴兵期間が課され、スポーツ選手や芸能人の「障害」にもなっている。2004年には、俳優のソン・スンホンさん、ハン・ジェソクさんやチャン・ヒョクさんが「兵役逃れ」をしたとして大きな騒動になったほか、プロ野球選手が「兵役逃れ」をして、韓国シリーズなどの出場停止処分を受けた。さらには、兵役中に自殺する事件も発生していたりもするのだ。もっとも、「たけし軍団」入団ならば、芸能活動はできるのだが。

思うに、徴兵制を肯定する人は徴兵の対象になる若者ではなく、兵隊としては年寄りになる20歳代以降の人に多いのではないかと思った。

そこで、上記のような子供を対象にしたキャンプを装い説明会を開いて人を集めて、「それでは実際に体験していただきましょう」などといって「子供をキャンプに参加させたい親」に実際にキャンプを体験させる、というのを思いついた。

三日も訓練に参加すれば、足腰立たなくなって二度とそんなこと言わなくなるんじゃないかと、アホなことを考えた。