北京五輪ボイコット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000988-san-spo
1980年モスクワオリンピック - Wikipedia

北京オリンピックについて日本人選手がどのような思いを感じているかはわからないが、モスクワ五輪は多くの代表選手がそのボイコットを「悲劇」と感じ、東西冷戦の深刻さを内外に知らしめる点で非常に象徴的な出来事であった。

当時のボイコットは国家主導で、今回のボイコットは選手主導であるところが異なるのかもしれないが、しかし、結局オリンピックが世界大会ではなくなることは悲劇でしかないことはモスクワ五輪、そしてロサンゼルス五輪で世界の誰もが経験したことではなかったのだろうか。

オリンピックに政治を持ち込むべきではないと痛感した人たちが今、各スポーツの理事などに就任しているはずなので、経過を見届けたいと思う。

選手たちに同じ思いをさせてしまうのか。
それとも、自ら身を挺して選手の思いを守るのか。
偉い人はふんぞり返っていすに座っているだけではないことを、示して欲しいと思う。