キャベツでピエンローを作ってみた

ピェンロー(白菜鍋)レシピ
白菜もそろそろ季節が終わりなので、ピエンローの季節も終わり。

白菜とキャベツはよく似てるからキャベツでもピエンローは作れるんじゃないかと思い、作ってみた。

材料(2人前ぐらい)
キャベツ 半玉
ベーコン 100g
鶏肉 100g
干ししいたけ 1個
ブイヨン 1個
春雨

一味唐辛子
オリーブオイル たっぷり

1.干ししいたけをもどした水に切ったキャベツと干ししいたけとブイヨンをほおりこみ、弱火でぐつぐつと10分ほど煮る。

2.ベーコン、鶏肉を投入。これまた10分ほど待つ。

3.春雨投入。オリーブオイルを@マーク上にトロトロと注ぐ。さらに10分ほど待つ

4.うつわにとり、塩と一味唐辛子を適度にかけてハフハフしながら食べる

簡単に代替できました。
キャベツのほうがちょっと味が濃くなるかな。
春先はキャベツが美味しいので、花冷えの日などにいかがでしょうか。