2008-05-24から1日間の記事一覧

”レンガの壁”があっても夢の実現をあきらめてはいけません。 お金はゴミ溜めの底に埋まっている(なにかのジョークらしい。EAとのエピソードとともに) 人の批判を聞くこと(Get a feedback loop;and listen to it) 批判を素直に聞くのは難しいことです。 感…

好奇心を持ち続けること。(Never Lose the Child-like Wonder)生きる原動力になります。 人を助けること(Help Others) ディズニーでケイトに出会ったときのやり取り ケイト「新人ね、何が出来るの」 ランディ「コンピュータサイエンスの教授だ」 ケイト「教…

"Alice" ETCでも年間100人程度の夢しか実現できない。それを数千万人の規模に拡大する。 現在100万ダウンロードを記録。全米の1割の大学で採用 2008年のバージョンではムービーを作りながらJavaを覚えることが出来る 夢の実現に欠かせない要素 親、子…

パイオニアの宿命。先を行く者は背中を矢で射られます。 作品のよしあしをきめるのは、チーム仲 10年間取り組み、後継者に後を任せて1年前にBVWから手を引く ETCという夢を実現させる工場 ETC(Entertainment Technology Center)は、アーティストと技術者…

最初に出来た作品の出来を見て圧倒され、恩師に相談。恩師の助言「学生達の目を見て言え、”見事だ。だが君達はもっと出来る”」 これが最高だと限界を設けることは、学生達の成長を妨げるだけなのです 人を喜ばせる気持ち。これを知る機会を与えることは、最…

プロジェクト参加に”レンガの壁”バージニア大学の学部長 ディズニーとの提携は名案?と聞くと「わからない」 知的財産権の責任者がOKならと言質をとり、早速その責任者に同じ質問。 答えは「まだわからないが、名物教授が興奮する話だ、詳しく聞きたいね」 …

5.ディズニーのイマジニア(スタッフ)になる カーネギーメロン大学の博士号を得て、満を持してディズニーに履歴書を送る 最高に丁寧な不採用通知が届く→”レンガの壁” レンガの壁があるのは、夢に対する思いの強さを証明するためなのです。(Brick walls are …

2.NFLでプレーする 残念ながら実現しなかった。しかし、夢が叶った時よりも多くを学んだ。 練習初日、ボールももたずに集合 ランディ「監督、ボールは?」 監督「フットボールは何人でプレーする?」 ランディ「11人VS11人です」 監督「そのうちボールに…

はじめに 現実は変えられません。だから現実の受けとめ方を変えるのです。 配られたカードで手を考えるしかありません。 テーマ 子供のころの夢をどうやって実現したか 他の人の夢の実現をどう手助けしたか そこから学んだ教訓と、夢の実現を実践して欲しい…

ランディ・パウシュ最後の授業要約

ムービーを見てない人はムービーを是非見てください。 ジョークを交えとても面白い内容です。 以下は自分のための要約。